売れる文章術【その4】ポイントは深層心理と未来像です

この記事は3分で読めます

例文ではダイエットに関心のあるユーザーに対して記事ですよね。
では、そのユーザーはダイエットで痩せる事が目的なのか?

答えは、ノーです。

ユーザーの真の目的という事を理解しないと、
いくらあなたが頑張って多くの時間を使い長文の記事を書いたとしても

ユーザーはあなたの書いた記事で購買まで至る確立は低いままです。

そこで売れる魔法の文章術は
ユーザーの深層心理を理解しなければなりません。

例えば、ダイエットしたいというユーザーの深層心理は
ダイエットが目的ではないという事なんです。

紹介しているダイエットのアフィリエイト商品はあくまでも
その真の目的を達成するための手段なんです。

そして、ユーザーは商品が欲しくて買うわけではありません。

真の目的の為、
ダイエットで痩せるのに役立つツールだから買うのです。

だからユーザーの深層心理である、真の目的を理解していない限り

「この商品でダイエットできますよ!」

という文章を書いてもダメなんです。
真の目的は、そのダイエット商品を購入することが目的ではないからです。

では、その深層心理にある真の目的とはなにか?
痩せたいと思う本当の理由は何なのか?

それは、自分がダイエットに成功し痩せた後の
自分への周りの目が違っている、

そんな近未来の素敵な自分姿が真の目的なんです。

近未来の素敵な自分の姿とは

【周りの人から褒められる、羨ましがられる】なんです。

これがユーザーのベネフィットであり、真の目的なんです。

ユーザーの購買心理としての流れは、

この商品でダイエットに成功して見事に痩せた自分

細身の服が着れるようになった

周囲の人達が褒めてくる、凄いと言ってくれる、
彼氏に褒められて今まで以上に優しくなった

とう流れであり、近未来の自分にいいことがあるかを、
イメージしてもらう必要があるんです。

なので、痩せたい本当の理由であり真の目的は

【周りの人から褒められる、羨ましがられる】

になるんです。

そしてユーザーの深層心理、真の目的が理解できたら記事には痩せた後の自分の姿に対し、周りの人々の環境や状況、反応や印象の変化をリアルにイメージさせる文章が必要なのです。

自分がダイエットに成功し痩せた場面をイメージさせる文章、
その後の輝いている自分の未来像をイメージさせる文章

ですね。

つまり、魔法の売れる文章とは、購入後の未来像をイメージしてもらう文章を入れるということなんです。

それをイメージさせる文章こそ、売れる魔法の文章術なります。

例文では、この購入後の未来像をイメージしてもらう文章は、
最後のパートにある【購入することのベネフィット】での

=============================
これで、やせたら、以前から欲しかった細身の服も買えるし、
水着も堂々と着て、どや顔でビーチへ行けるな!

彼氏から「ブーちゃん」って嫌味を言われなくて済むかも\(^o^)/
=============================

という、たった3行の文章が、ユーザーの深層心理を突いた、
購入後の未来像をイメージを明確にして購入ボタンを押してもらうための

【売れる魔法の文章】ということなんですね。

他にも例えるならば

■健康食品の場合
健康食品→なんで健康でありたいのか?
明るい未来=人生をエンジョイ、旅行に行きたい、孫と遊びたい、
恐怖モチベーション=介護状態になりたくたい→子供達に迷惑を掛けたくない

■洋服の場合

なんで、その服を買うのか?

デートの時におしゃれだと思われたい
旅行にいくときおx晴れに思われてい
センスが有ると思われたい。

■高級車の場合
高級車を購入した後のイメージを膨らます。

ホテルへ乗り付けた時の対応が違う→気持ちがいい
周りの目が違う→2度見される
優越感にひたれる

など、深層心理を突いた、
購入後の未来像をいかに伝えることが出来るかどうかです。

自分の近未来の自分のとてもハッピーな環境を
ユーザーに明確にイメージさせることが出来るかどうかです。

そして自分自身のへの購買への正当化できる理由として、

周りの人から褒められる、羨ましがられる
というイメージが完璧に脳裏にはっきりと浮かんだ時、

近未来には今とは違った誇らしい自分の姿があり、
その近未来の自分になるための手段として

この商品がその近未来の自分へいくためのツールという事で、

実際に商品やサービスの購入ボタンを押すんですね。

ちなみに上記の文例は20分程度で書き上げました。
文字数は1154文字。

書いた文章の文字数は【文字カウンター】というサイトで
簡単に確認できます。

【文字数カウント】
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

では、1000文字以上の文章を20分で書けるのか?

そこにも、文章術のテクニックが存在します。

それは

近日公開予定の

【売れる文章1000文字は20分で作る!スピードライティングテクニック】

でお伝えします。

私自身、このスピードライティングテクニックマスターしたお陰で、
コンテンツの量産もできるし、作成時間も短縮できるので、
空いた時間に好きなゴルフ練習場に行けるようになりました^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このサイトについて

人生をエンジョイする為に、「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」という3つの自由をゲットする為に、インターネットビジネスのスキルの必須という考えのもと、年間3000万円以上の報酬を完全自動化で稼いでいるアフィリエイト手法やインターネットビジネスでのいろいろなノウハウや有益情報を公開しています。

ナビゲータープロフィール

takashima こんにちは、ナビゲーターの高島です。
人生をエンジョイするために「経済的自由・時間的自由・精神的自由」という 3つの自由を目指して、インターネットビジネスに参入して10年目を迎え、

現在は晴れたらゴルフ、雨が降ればお仕事という
晴耕雨読的なライフスタイルです。

ちなみにゴルフの年間ラウンド数は200ラウンドぐらいしています。でもなかなか上達しません^^;

直近の目標はハワイ移住。

インターネットビジネスでの得意な分野としては、アフィリエイトやSEO対策などで、

スマホアフィリエイトやSEO関連のビジネス書の著者であり、経営コンサル、セミナー講師をしています。

富山県生まれ。
全米NLP協会認定プラクティショナーコース修了
ファイナンシャルプランナー

→3つの自由を手に入れる為の道のり

おすすめカテゴリー記事