自分軸と他人軸

この記事は3分で読めます

『目には青葉 山ほととぎす カツオちゃん』

大好物は、かつおのたたき@高島です。

突然ですがあなたに質問があります。

 

「もし今日が人生最後の日だったら・・・」

 

あなたは後悔を口にしますか?

それはどのようなものですか?

 

という人生最後の日に

問いかけられたとしたら・・・

その回答のデータを持っているのが、

 

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、

オーストラリアの Bronnie Ware さん。

 

彼女によると、死の間際に人間はしっかり

人生を振り返るのだそうです。

また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということです。

特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったもの

 

トップ5は以下のようになるそうです。

 

  1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」=====

「他人に望まれるように」ではなく、

「自分らしく生きれば良かった」という後悔。

 

Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。

人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそうです。

ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、

人は強く無念を感じるようです。

 

  1. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」=====

男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、

もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

 

  1. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」=====

世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、

可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

 

  1. 「友人関係を続けていれば良かった」=====

人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。

そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。

もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

 

  1. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」=====

「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、

と Ware さんは指摘します。

旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。

変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、

悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

 

上記の5つで

私が特に共感するのは、

 

自己紹介PDFでも

記載しているのですが、

  1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

ですね。

自分の行動や言動に対し、世間体や他人の目を気にして

どう思われているのか?

どう思われるのか?

そのことで、本当にやりたい事や言いたい事を

感情で押し殺し、他人様の価値観を気にして生きていたという後悔が

「自分自身に忠実に生きれば良かった」という事だと思います。

 

今現在、たった一度きりの人生を他人軸で生きるなんて、

私には考えられません。

 

と、事あるごとに鼻の穴を広げながら

ドヤ顔で言っている私ですが、

実は以前の私というと、

 

小さな田舎町に育った私の環境では、ご多分に漏れず親が口うるさく

世間体をことあるごとに言っていたので、

他人の目や、世間体というものを常に意識しておりました。

 

さらに、父親の工場の経営がうまくいかず

借金取りが家まで押してきて、近所から白い目で見られる日々。

ほんと、世間体を気にして暮らしてきた家族には耐えがたい屈辱でした。

 

その呪縛はインターネットビジネスで独立するまで縛られていました。

ただ、インターネットビジネスという全く新しいビジネスモデルと出会い、

劇的に価値観は変わると同時にライフスタイルも変わりました。

 

行動や言動の判断材料が他人軸から自分軸へと。

 

そして、自分軸で生きるという判断材料は自分の価値観が明確でないと

方向性がぶれてしまいます。

 

では、あなたの人生の価値観は?

この質問に即座に

答えが出ないのであれば今一度、ご自身の価値観を

明確にした方がいいと思います。

 

特に日本人は、協調性を尊ぶ人種ですので、

自分の感情をあまり出さないのが美徳だとされた歴史を振り返ると

自分の本当の価値観がなんなのかさえ分からないまま

一生を終える方が多いのではないかと思います。

 

今回、あらためて5つの後悔を読み返した時、

先人たち経験値を教訓としないと、本当に後悔すると思います。

ですので、

死ぬ時に後悔しないように自分軸で目一杯

一度きりの人生をエンジョイしなければと再確認しました。

 

で、今後、あなたはどうしますか?

 

自分軸or他人軸

 

ほんと、真剣に考えなければならない事だと

少なくとも私は思います。

人生、後悔したくなければ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このサイトについて

人生をエンジョイする為に、「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」という3つの自由をゲットする為に、インターネットビジネスのスキルの必須という考えのもと、年間3000万円以上の報酬を完全自動化で稼いでいるアフィリエイト手法やインターネットビジネスでのいろいろなノウハウや有益情報を公開しています。

ナビゲータープロフィール

takashima こんにちは、ナビゲーターの高島です。
人生をエンジョイするために「経済的自由・時間的自由・精神的自由」という 3つの自由を目指して、インターネットビジネスに参入して10年目を迎え、

現在は晴れたらゴルフ、雨が降ればお仕事という
晴耕雨読的なライフスタイルです。

ちなみにゴルフの年間ラウンド数は200ラウンドぐらいしています。でもなかなか上達しません^^;

直近の目標はハワイ移住。

インターネットビジネスでの得意な分野としては、アフィリエイトやSEO対策などで、

スマホアフィリエイトやSEO関連のビジネス書の著者であり、経営コンサル、セミナー講師をしています。

富山県生まれ。
全米NLP協会認定プラクティショナーコース修了
ファイナンシャルプランナー

→3つの自由を手に入れる為の道のり

おすすめカテゴリー記事